Bodwell: ボドウェル サマープログラム-Y君の体験談-2016年

◆Bodwell:Y君のカナダ中学生短期留学体験記-2016年

Bodwell summer ubc

カナダ: Bodwell サマープログラム(UBC寮)で学ぶY君。

僕が、Bodwell  ボドウェルのUBC サマープログラムに参加するのは初めてでした。そのため、行く前から、英語の授業をしっかりと受けられるのか、友達が出来るのかなど多くの不安がありました。

しかし、実際に行ってみると、寮ではBodwellのカウンセラーさんが、授業では先生が、助けてくださり安心して過ごすことが出来ました。アドバイザーさんはいつもわからないことがあると親切に教えてくださったり、話しかけてくださったりしました。また、授業では先生が質問をするとすぐに分かりやすく説明してくださいました。

平日は、午前中に授業がありました。授業では、グループ活動もあり外国の方と話す機会が増えました。話すことばかりではなく、日記を書いたり、感想を書いたりする授業、トーテンポールについての授業では実際に見に行ったりと様々な活動がありました。また、カナダについての授業では二人で一つの州を調べて発表するという授業もあり、とても貴重な経験をするとともにカナダについて学んだり、外国の文化について学んだり出来ました。


平日の午後は、アクティビティで、ヨガやダンス、サッカー、フリスビーなどの授業でした。他国の方とスポーツをする機会になり良かったです。その後は、寮のカウンセラーさんと街に行ったり、プールに行ったり、ビーチに行ったりしました。夕食は飲食店に食べに行き、そこでの店員さんとのやり取りなど様々な方と話すことが出来ました。僕のグループは、日本人が自分しかいなかったため、外国人の方と動いており、授業よりも楽しく話が出来ました。

土曜日、日曜日では、大型ショッピングモールに行ったり、山の方に行ったりして楽しむことが出来ました。

買い物に行くことがあまりなく残念な面もありましたが、日本人もいて友達も作ることが出来て、Bodwell ボドウェル サマープログラムで、とてもいい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

bodwellsummer-ykun

カナダ名門UBCにて、Bodwell サマープログラムに参加